2019年度公募
『音楽著作権の啓発チラシ デザイン大募集』結果発表

この度は、「音楽著作権の啓発チラシ デザイン大募集」にたくさんのご応募をいただきありがとうございました
期間中(2019年11月8日~2020年1月29日)には、全国から想像力豊かな作品124点のご応募をいただきました。
当連盟担当役員による厳正な選考の結果、金賞、銀賞、銅賞の各1点が選出されましたのでここに発表します。
尚、金賞に輝いた作品は、当連盟が作成する2019年度の「音楽著作権啓発チラシ」の表紙デザインとして採用させていただきました。

金賞

長谷川 真歩 様

新潟県

金賞作品

受賞コメント
私が応募させていただいたデザインが金賞に選ばれたことを本当に嬉しく思います。この「音楽著作権啓発チラシ」を通じて、人々の音楽著作権への理解が少しでも深くなればいいと思います。
改めて、大変素晴らしい賞を賜りありがとうございました。

銀賞

楠 真紀子 様

東京都

銀賞作品

受賞コメント
この度は銀賞に選出いただきありがとうございました。このような評価をいただき、大変嬉しく思っております。
著作権に関するアプローチは違法性を説くものが多いと思いますが、今回の作品では「読み手の感情に訴え、心を動かすこと」を目標にチャレンジしました。
来年は金賞を目指したいと思います。

銅賞

田村 貞夫 様

東京都

銅賞作品

受賞コメント
カラオケの楽曲は、著作権法によって権利者である作詞家や作曲家などの権利が保護されています。利用者それぞれが、不法利用することなく著作権を守ると共に、音楽著作物使用料を正しく支払うことが、新しい楽曲が創造される「楽曲創造のサイクル」の循環に重要です。

募集要項はこちら